上田市 東御市 小諸市の賃貸物件、不動産をお探しなら、ウォールナッツ不動産

長野県東御市常田178-1

嵐の夜

公開日:

更新日:2019/11/14

カテゴリー: 宮下ワールド(雑記) | 我が家  タグ: 


先日の台風は、一生忘れられない事件の一つとなりました。

長野県生まれの私は、防災意識がかなり低いです。

先日の台風で実感しました。

あの夜、息子と二人あれやこれやと準備してました。

いつ避難場所へ行ってもいいように【非常持出袋】=防災リュックを出し、ラジオとテレビを流し『ふぇ~ん、怖いよ~』

一晩中ゴォーと世にも恐ろしい音が鳴り響き、じっと過ぎ去るのを待つしかなかったです。

中島みゆきの♪敗者復活戦♪を思い出し、松山千春の♪眠れない夜♪を歌ったりなんかして…。

今日、県外のお客様からお電話をいただき、ふと思いました。

『このリュックの中身ってなーに?』

そう、私は何が入っているのかさえ知らない…超愚か者です。

一杯入ってる。このリュックには息子の名前が、小学生の息子の字で書かれてました。

10年以上前に災害に備えて買ったものの、そのまま押入れにしまい込んでました。

さらに、息子のオリジナルがこちら↓

100年に一度あるかないかの災害かもしれませんが、災害はいつ起こっても不思議ではないですね。

そして、あの夜息子と相談した大きな課題は、

『トラどうする?』

黙ってついてくるようなヤツじゃないし、

抱っこして走ったら猫パンチで痛いの必至。

『避難所で他の人の迷惑になったり』

『どなたかに、ちゃっかりおやつを貰っていても困るな~』

トラは野生の血が流れているから、自分の身は自分で守れるよね。でも…。

う~ん。究極の選択。

チャックの付いた丈夫なバッグに入れて持ち出そう!そうしよう!

珍しく息子と意見が一致。

バッグの中で静かに寝ていますようにと願いを込めました。

そんな嵐の夜でしたが、自宅は避難勧告はなかったものの、田中橋が決壊のニュースは衝撃でした。

ウォールナッツ不動産のお客様、大丈夫だろうか??

とりあえず入居されているアパート、貸家の外観を見に行き、ちょっと安心してます。

みんな、怖かっただろうなぁ。雨漏りしてないかなぁ?

何かあったら遠慮なくお電話くださいね。

次回の重説から避難場所や、今回の台風の話もしよう。

いざ!という時の心構えは必要ですね。

リュックの中のお水を交換し、今日はゆっくり眠ります(-。-)y-゜゜゜