上田市 東御市 小諸市の賃貸物件、不動産をお探しなら、ウォールナッツ不動産

長野県東御市常田178-1

人生初のワインぶどうの苗植え

公開日:

カテゴリー: 東御市記事


皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

元気ハツラツ過ごせましたか?

え~と私は筋肉痛…

階段を上る、屈む動作がイタタッ( ;∀;)

でもブログがスラスラ順調に書けているのでハツラツですね。

昨日の定休日は、人生初のぶどうの苗植えに行って来ましたよ。

最高に良いお天気で、ここは東御市和、標高900m(*’ω’*)

同じ東御市に住んでいますが別世界。

心配だったのは、私にできる?ワインぶどうの苗植え?

皆さんも心配でしょうね、私にできるのかって。

できたもん(*’ω’*)

というか、本城さんの教え方が上手だった…が私でもできた賜物です。

ちなみに、本城さんは当店のお客様です。

このワインぶどう畑は1反(=約7,000㎡)すんごく広い。

スコップで穴を掘り、この正方形の穴に植えていきます。

この穴は、屈強な男性が正確に繊細にスコップでエンヤコラします。

私はお水と土と肥料を手とシャベルで、一本ずつ丁寧に植える。

お水を注ぎ、大きな石をはぶき、パンをこねるように土をこね、

根が土の中を伸びていくように、

枝が山側を向くように、

良質なワインぶどうになるよう願いを込め、

土で蓋をし、最後の仕上げにヒョイと上にちょっとだけ上げる。

何度かやり直しもしましたが、芸術的に仕上げました。

芸術的?ほど遠いですな~(-.-)

どうか神様!数年後には立派なワインぶどうが実りますように。

お昼はみんなでワインチャペルさんのテイクアウトカレー↓

テーブルを囲んで、みんなで食べるカレーは格別美味しかったです。

では、苗木を一緒にした仲間で一枚パチリ(*’ω’*)

みんな笑顔で良かったです。

午後は、肥料を入れたり、ワンちゃんと遊んだり…?

ワンちゃんが来ていて、名前はメイチャン。

可愛かったです。写真が無いのが残念(^-^;

ここから【お知らせ】です。

この時期、外で思いっきり身体を動かしたい、

もしくは泥んこ遊びが大好きだった大人、中学生、高校生、大学生!

東御市のワインぶどう畑でお手伝いしてみませんか?

必ず夢中になれます、多分。

ワイン特区の東御市でぶどうに携わってみるのは、ある意味チャンスです。

何のチャンスかというと、話題が途絶えた時、話のタネになります。

お気軽に『やってみようかしらん、らんらん』と思ったら、

ご連絡ください。

ついでと言っては何ですが、

東御市でお住まいをお探しの方も、お気軽にウォールナッツ不動産へご相談ください。