上田市 東御市 小諸市の賃貸物件、不動産をお探しなら、ウォールナッツ不動産

長野県東御市常田178-1

東御市の料理教室へGO!

公開日:

カテゴリー: 東御市記事  タグ:  |


8月7日水曜日の定休日、東御市中央公民館の【手作り料理教室】行ってきましたよ。

何を手作りしたかといいますと
☆湯ごねのおやき(3種のあん):【おやき】はご存じですか?信州のソールフードです。

☆鶏手羽元のマーマレード煮と焼き野菜添え

☆じゃがいもの冷静スープ

☆プチトマトのシロップ漬け

出来上がりの試食中はこちら↓

こんなにたくさん作ったんですよ~。朝9時から正午まで、グループに分かれワキアイアイと…『これ、どうするんだっけ?』『分量分量は、えーっと』なんて会話が飛び交いました。何が美味しかったかと言うと⇒全部美味しかったです(*’ω’*)

先生の手さばきを目の前で見られて『フムフム、なるほどーポン』 わかったつもりが、見るとやるとでは大違い…。グループのマダムに『やってごらん。そうそう上手い上手い。』なんて、おだててはもらいましたが、

『あ~分量間違えた~』だの、『この固いカボチャ切れないよー』だの、私のテンション上がりっぱなしでした。

でもね 同じグループの気のいいマダムから『いいの、いいの、料理教室だから間違えていいのよ~。家で作る時には、上手にできるから。』この一言でとっても楽しい料理教室になりました。

次回もぜひぜひ、出かけて行きたいと思いました。

詳細のレシピをもらってきたので、家で挑戦する予定です。息子に『目にものみせてやる~。きっと美味いはずだぞ!』